アプリを作るまえに知っておきたい開発ツール

簡単なアプリの開発について

アプリ開発と言えば、プログラミング言語などを学ぶ必要があり、難しい作業というイメージがあります。しかし、専用のツールを使用すると、プログラミング言語を習得していない初心者でも、簡単にアプリ開発をすることが可能です。その内容は、専門家がプログラムをパーツ化してあり、それを組み合わせていくとアプリが完成するというツールです。
ただし、プログラミング言語を習得しないで、ツールを使用して開発したアプリには、自由度が少ないという部分があるので、本格的に開発したい時にはプログラミング言語などを勉強する必要があります。しかし、未経験者でも簡単にアプリを開発出来るというのは魅力があり、色々な種類のツールがあるので、まずアプリ開発に足を踏み入れるには良い方法です。
ツールによっては、HTMLやCSS、PHPなどの基礎知識を元にアプリを開発することができるので、勉強をしながらアプリ開発をするには向いています。自分のスキルや目的によって、ツールを選択すればかなり高性能なアプリ開発や、ゲームアプリ開発を行うことができます。数分でアプリ開発ができるような、初心者向いツールから少しスキルのいるツールまで、種類は色々あり未経験者でもアプリ開発を経験し易い環境になっています。

ドラッグアンドドロップで簡単にアプリ開発

アプリを簡単に開発していくためには、iOSアプリの開発しかできないものの、無料のサービスが多数存在します。この手のアプリ開発ツールやサービスには、テンプレートが用意されていることが多いのですが、そのようなテンプレートがないサービスでは、アプリ製作の自由度が比較的高いことが特徴です。
しかも、自由度が高いにも関わらず、アプリ開発に必要な操作は、ドラッグアンドドロップのみというのが多く、操作自体がとても簡単です。また、作成したアプリをテストすることが可能なものが多く、安心したアプリ開発が可能になります。ある海外の人気アプリ開発サービスでは英語が使用されているのですが、アプリ開発の作業自体は、ごく単純なものであるので、日本語が使えないからといって不便な点はないようです。
プログラミングの技術がなくても、ゲームアプリを作成できるというものもあります。このサービスに至っても、ドラッグアンドドロップで開発ができるというのです。ただ、あまりにも大規模なRPGの作成には不向きです。こういった簡単なアプリ開発は基本無料ですが、iOSでしか作成できない上に、機能制限もあります。しかし、有料版を購入することによって、Androidにも公開することが可能となります。

UPDATE INFORMATION

中学生でプログラミングデビュー

プログラミング初心者の簡単なアプリ開発 プログラミングの学習の一つとしてスマートフォンでのアプリ開発に…

READMORE

知識のない方でも始められる簡単ツール

プログラミング不要!簡単にアプリ開発 今やパソコンも一家に一台、スマートフォンも一人一台となっています…

READMORE

プログラミングのビギナーでも作ることは可能

無料でプログラミング知識不要なアプリ開発 スマホのアプリを作成すると聞いて、アプリ開発の経験のない誰し…

READMORE

アプリを作るまえに知っておきたい開発ツール

簡単なアプリの開発について アプリ開発と言えば、プログラミング言語などを学ぶ必要があり、難しい作業とい…

READMORE